本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

翁草(オキナグサ)&今日の独り言

里山施設の野草園にて。

花の終わった後を老人の白ひげにたとえて翁草とか。ヘレボルス(いわゆるクリスマスローズ)にセイヨウオキナグサという和名があるから近縁種なのだろう。





2015年5月6日
ケチャップと柏餅を買い忘れる。いいんだ、どうせバタバタ続きなんだから縁起担いだところで仕方ない。


こころ旅で長後とか万騎が原とか、馴染みの地名が出てくるとちょっと嬉しい。バタ臭いデザインの並ぶ街は緑園かと思ったら果たしてそうだった。


マグマの熱源はどこに由来するのかというのが長年の疑問であったが(そのうち冷え固まっちゃうのでは、とか)、下記ページに答えがあった。http://kazan-g.sakura.ne.jp/J/QA/topic/topic74.html


来週の「空から日本を見てみよう+」、今度は江ノ島から大船まで湘南モノレールか。これも見なければ。


100円カップアイスでは最も愛するMOWについに抹茶が!アイスクリームはバニラか抹茶に限るので、抹茶の登場を待ち望んでいた。明治エッセルにも抹茶があるが、アイスミルクとラクトアイスではありがたみが違う(笑)。