本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ若&二日間の独り言

日曜日の観察会にて。朝から雨で、行こうかどうしようか迷ったが、小止みになったので流会なら流会で独りで歩こうと思って集合場所に行ってみたら、スタッフさんが揃っていた。雨でも必ず待機している由。

この時期に鳥が出ないのは覚悟の上(コジュケイとガビチョウを入れて10種)、ヤマガラの採餌(エゴの実)が間近で見られて満足だ。


樹上にいたスズメ若(うんと遠いので切り抜いてます)。嘴が黄色いかな。




2013年9月11日
ウユニ塩湖が美しすぎる。「天空の鏡」と紹介する湖面には上下対称の景色が映り込んで何とも幻想的。水面への映り込みは自分の大好物だ。
http://www.youtube.com/watch?v=DLonKXwBr2g


えん旅で八神純子@女川をやっていたので録画。あの年齢であのイケイケぶりは嬉しいなぁ・・・(笑)。

女川の旅館経営者の娘が、トレーラーハウスで復興作業の人向けの宿を開いたというニュースはどこかで見た気がするが、なかなか居心地の良さそうな部屋だった。シングルはないんだろうけども。あ、シングルでも泊まれる。http://elfaro365.com/index_pc.php


新聞で一面に被災地の記事が出ていたのでなんで今頃と思ったが、そうか二年半だからか。節目じゃなくて復興具合を常に報道する姿勢が必要じゃないのかね。


就寝中に口呼吸をしているらしく、起きたときに口腔内がカピカピに乾いていることが多い(冬だと尚更)。息をしているだけで耳がふさがる感じもあるが、要するに鼻腔が狭い上に副鼻腔炎があるかららしい。


N○Kまでみの次男についてツイートしている。あほらし。


今日の花ムクゲらしい。とても好きな花だ。






2013年9月12日
イノセって全体の佇まいが貧相だな。


リマスタリングCDのレビューで「リマスタリングで音像がすっきり」とか「アナログ盤の音に近づいた」とかってのをよく見かけるが、凡耳なので、ノートPCのMP3に安いヘッドフォンをつなげて聞いていて不満はない(笑)。古いカスカスの音源でも演奏者が良ければ音楽の良さは伝わるだろうし。


片桐はいりはスリムジーンズがよく似合うのを発見。


マイクロ・フォーサーズの新機種OM-D E-M1は、Pen miniあたりと比べるともうプロ仕様って感じがする。田中チョートクさんは最新のM4/3で十分にプロの仕事が出来るとしているが(広告の発注元はフルサイズでないとダメらしいが)、そんな時代に合わせたような機種のようだ。

【引用】フルサイズでなければダメというのは我らの時代の虚妄なのである。
PEN PEN チョートクカメラ日記よりhttp://chotoku.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-e9ad.html


BSプレミアム日本百名山南アルプスの光岳(てかりだけ)。「てかてかしている」という言い方はするが「てかる」は普段あまり使わないからちょっと面白い名前だ。


戦国グッズじゃなくて本を売りなさいよ出版社なんだから(笑)。なぜ痛快な「一夢庵風流記/輶慶一郎」を宣伝しないか!?
http://www.shincho-shop.jp/shincho/news.html?nseq=10000292


相手の面子をつぶさずにこちらの言い分を通してしまうのが外交の妙ってものだと思うが、至難の業でもあろう。国益を第一に考えるリアリストな政治家が出てこないかしらん。


集団的自衛権がやりたければ改憲の努力をすればよろし。憲法解釈の変更で可能なら、もう何でもアリじゃないか。


Opera12に脆弱性ありというので16にしてみたらまるで別物。サイドバーのブックマークがないなんて・・・。レンダリングエンジンをChromeと同じにしたらしいが、レイアウトまで一緒かね。


無洗米は100円ほど高いが、研ぐための水道料を考えるとそれくらいになるのかしらん。そして米の表面から落ちるぬかがない分だけ、無駄に捨てている部分が少ないような気もする(笑)。