本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

The Best of Jefferson Airplane

ジェファーソン・エアプレインの曲はSomebody to loveしか知らず、それもつい最近まで彼らの曲であることを知らなかったのだが、この曲は結構好きだったのでアーティストが分かったところでベスト盤を購入。ちょいっと投げやりな女性ボーカル、ラフで凄みのあるギターソロ、70年代感あふれるアレンジ等、やっぱり聞いていて気持ちのいい曲だ。

しかししかしベスト盤の構成はバラエティに富んでおり、フォーク風もあればプログレ風もある。10曲入りとコンパクトなベスト盤だが、なかなか多彩だ。ただ、欲を言えばもっとガンガンな曲が多ければ良かったと思う。

80年代にヒットしたWe Built This CityのStarshipがジェファーソン・エアプレインの後裔だって言うのもつい最近知ったことだ(飛行機から宇宙船に格上げしたわけだ(笑))。この曲はエレクトロポップという感じで、ずいぶん変わったちゃったなと思ったものである。


しっかし、下記ウィキペディアの、思い入れ過多の記述はどうにかならんか(笑)。こういうのは事実だけを淡々と記して貰いたいものだ。
wikipedia:ジェファーソン・エアプレイン