本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

三日間の独り言

2013年9月1日
今までの「LIFE 人生に捧げるコント」ではイカ大王はさほど面白いと思えなかったが、今回はとても面白かった。


孤独のグルメ、ついに頼みすぎて食べ残しか?アボカドメンチが残ってたなぁ確か。


やっぱり重奏のホーンは気持ちいいなぁ@題名のない音楽会


ゆる鉄カメラマン中井精也氏が「メーカーの人が考えているほどユーザーは小さなカメラを求めていないんじゃないか」的なことをツイートしていたが、どうも、手のひら一眼とかってのは使い勝手悪そう。ある程度の大きさがある方がグリップしやすそうだし。


事故が起きたときに自力で処理できない状態を「管理できている」とは言えない気がする。いつまで処理能力のない企業に任せているんだろう。


二十数時間テレビで走っていたタレントさんは、お涙頂戴などやらず、高度な医療施設へ行けばいいのに・・・、と考えてしまう自分は薄情ですかね。


駐車場の自動精算機は、大概5分オーバーくらいまでは加算しなかったんだが、最近のタイむずはシビア。ほんの二、三分の超過でワンコイン料金が増えると実に不愉快(笑)。


猫分と陽分(夕陽)を補給に県内の観光地へ(猫権擁護のため匿名にて)。


猛暑最終日らしい今日、夏が9月に一日はみ出して終わった感。涼しくなった海風に吹かれて気分は上々だ(笑)。


のどにピーナツのかけらが引っかかって、落ちもしなければ出てきもしない。こういうのを宮城で「いずい」って言うのかしらん(笑)。






2013年9月2日
よろしくで夜露死苦に変換できるか試してみた。ATOKでは出来ない。Google日本語入力は出来た(笑)。


あまちゃん震災篇。あの、親戚の安否に一喜一憂した日々を思い出してやっぱり落ち着かない。大吉さんのゴーストバスターズがやけにリアルに思えたが、さんてつ職員の実話だったりするのだろうか。


今まで未聴だったミュージシャンがどんな音楽をやっているかを知るのにYoutubeは大変に便利である。これはいいと思えばCDを買ったりするから、そういう点ではセールスに一役買っていると言えなくもない。しかしアルバム一枚まるまるアップしているのはどうなんだろう。


秋の稲妻が撮れた記念に「冬の稲妻/アリス」。


猛暑は昨日で終わって今日は雨になるんじゃなかったのか?


半額とかを売りにしている某ネットセールでは出店業者が値下げ圧力かけられてるんじゃないかねぇ・・・。


某ミラーレスカメラのスペックを見ていたら、バルブ(開放)が120秒と出ていて不思議。120秒あれば大概の暗いところでも撮影できるだろうけど、バルブというのは露光時間を好きなように調整できることではないんだろうか。昔のカメラなら物理的にレリーズで操作できたんだけど・・・。





2013年9月3日
カップ焼きそばをたまに食べるが、銘柄にこだわりはなく、安売りしているものを適当に買ってくる。多少の味の違いはあっても基本的にソース味だし・・・。ただ、どれもしょっぱすぎるような気がする。塩分5〜6gが当たり前だが、これって減塩食の一日分だよ。

あと、納豆について来るタレもしょっぱくて、半分ほどでちょうどいい感じ。なにか全般的に加工食品の味が濃くなっているような気がする。


自ブログの古い記事を読み返して「お、結構いいこと書いてる」「面白い」などと感想を持つ自分はナルシスかなぁ・・・(笑)。と言うより、今同じことを書けるだけの能力が残っているか疑問。


大吉さんかっこいいなぁ。そして999が胸にぐっと来る。