本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

満月を横切る旅客機&二日間の独り言

ランディングギアが出ているから着陸態勢か?


ウソです。

東京港野鳥公園で撮った旅客機をシルエットにして貼り付け。こんな写真が撮れたら狂喜乱舞しそう。




2013年9月21日
Google日本語入力は、佐藤鬼房、後藤比奈夫、攝津幸彦永田耕衣、能村登四郎、石田波郷など、その世界では有名な俳人を一発変換してくれる。張飛翼徳、関羽雲長も一発だ(笑)。検索で利用されるキーワードをIMEに応用しているからこういう変換が可能らしい。


懐メロポップスモードに入ってしまい、ベイ・シティ・ローラーズなど聴いている。


某軍事組織の歌姫ってそれほど上手いとも思えないんだけど。良さがちっとも分からないのは感受性が鈍いのか?


初モズ!あっちこっちで高鳴きしているが、今日まで気がつかなかったなぁ。


ルパン三世が乗っていそうレトロなスポーツカーがガソリンスタンドに入っていった。いわゆるスーパー7よりボンネットがボリューミーな気がするが・・・。


患者取り違え事件を起こした病院にかかったことがあり、本人確認が鬱陶しいほどにうるさかった。それにしても50代女性と80代男性を間違えるかね。幾らITで管理したところで大元のところでラベル貼り間違えてるんじゃ話にならない。

そういえば15年ほど前に母が入院していた病院は、病室入り口の患者表示の母の分を隣の部屋に表示していた。母が指摘したところ「分かってるからいいのいいの。」などと言っていたそうだが、今時ならあり得ない話だ(笑)。そういうちょっとしたゆるみが事故を呼ぶのかもしれんし。


暑くて空気が乾燥して適当に風があって洗濯に打って付けの日。午後から干してもほぼ乾いている。


携帯の全面広告でイメージキャラクターの横顔だけどーんと出てると、柔からバンクの上戸あやかアーウーのゴーリキか迷う。この二人、何となく似てるなぁ。


番組にすればいいのに。【引用】Reading:原発と、猫の「福ちゃん」の物語 NHKニュース http://nhk.jp/N49Z6Al5


荒井由実ひこうき雲はリアルタイムでは知らないので「風立ちぬ」のテーマ曲としてしか認識できないが、声がやっぱり若い。



2013年9月22日
だけど食堂、先週の予告では嵐山だったが横浜に差し替えられていた。日曜月曜に台風が来たからなぁ。


日曜美術館で伝統工芸展。白磁のフォルムの美しい事よ。それにしても陶工が陶土アレルギーでは大変だ。


イッテQやらないかと思えばやってるじゃないか!まったく紛らわしい。


今日はネコ歩きとイッテQとモヤさまが重なっているから、イッテQの頭30分を割愛。


イワゴーミツアキもサカモトミウも猫使いだなぁ。中世なら動物を操るってことで魔女裁判にかけられそうだ(笑)。


重箱の隅って自覚はあるのね(笑)。単に人気ドラマ叩いて喜んでいるだけに見えるけど。 Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130922-00000525-san-pol