本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年9月19日の満月&二日間の独り言

8時10分過ぎくらい、正に満月の状態の頃。もうすでに欠け始めているんだろうなぁ。

トリミングした月を眺めていたら月輪観(がちりんかん)を思い出した。密教の瞑想法で、満月を心に思い浮かべて宇宙と合一するものらしいが、SFで読んだだけの中途半端な知識・・・。





2013年9月18日
40年ほども前、石巻の叔父が連れて行ってくれた野蒜の海で、海中の貝を足で探りながら集めたことがある。アサリでもハマグリでもなく、その中間くらいの貝類だと聞いたが名前を思い出せぬ。

この叔父は金華山にも連れて行ってくれた。帰路、鮎川だったかで祖母方の親戚に遭遇し、ホタテを大量に貰ったと言うことだが、魚貝嫌いの自分は記憶にない(笑)。


ELO→ジェフ・リンと情報をたどっていて、突如トラヴェリング・ウィルベリーズが気になる。
wikipedia:トラヴェリング・ウィルベリーズ

Traveling Wilburys - Handle With Care

覆面バンド「トラベリング・ウィルベリーズ」のレフティ・ウィルベリーことロイ・オービソンは1988年に52歳で急死。88年なんてついこの間のような気がするが、1936年生まれのオービソンが88年には50代前半だったことに愕然とする(笑)。


ここまで震災句が並ぶと読んでいて辛い。【引用】関悦史「閑中俳句日記」より「『東日本大震災句集 わたしの一句』(宮城県俳句協会)」
http://kanchu-haiku.typepad.jp/blog/2013/09/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E5%8D%94%E4%BC%9A%E7%B7%A8%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E5%8F%A5%E9%9B%86-%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E5%8F%A5%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BF%B3%E5%8F%A5%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%86%8A%E5%AD%90%E3%81%8C%E5%87%BA.html


テレ東「いい旅夢気分」最終回について多くの人がつぶやいとる(笑)。長寿看板番組なんだろうに、なぜ最終回?


日和幼稚園問題は賛否両論あるようだが、1000年に一度の災害だろうと園内の小火だろうと、子供を預かり教育することを業としている以上、親に引き渡すまでは安全に保護する責任があるというだけのことではなかろうか。


「[間違い探し](激ヤバ難易度) 絶対無理!見つけたらRT!無理だよ」って、簡単に見つかっちゃったのでRTしない(笑)。この手の奴、絶対分からなかったらRTしてもいいんだけどねぇ。


どのサイトを見たか記録されて、次のサイトの広告バナーに前サイトの商品が表示されるってのはCOOKIEにブラウズを監視されてる訳だ。だからログインサイト以外のCOOKIEは極力拒否する(笑)。


当時それを政権として認めたんだから威張れた話じゃない。【引用】東電2年前に遮水壁“財政上の理由”で設置見送り http://5.tvasahi.jp/000012593?a=news&b=np


歌唱とメロディの爽やかさだけで買ってしまったThe Byrdsのベスト盤だが、歌詞を検索していくとLove&Peaceを強く意識していたらしいことが分かる。やっぱり歌詞って大事だね。


最近になって興味を持った過去の偉大なミュージシャンについては、オリジナルアルバムをこつこつ集めていくような気力はないのでどうしてもベスト盤買っちゃうなぁ。


被災地での鈴鹿ひろ美リサイタルで「元気を出して」はまずいかなぁ・・・。そうすると「セーラー服と機関銃」しか思い浮かばない。

元気を出して 薬師丸ひろ子
http://www.youtube.com/watch?v=2vgQmHZVipA

突如、薬師丸ひろ子のベスト盤など検索している(笑)。








2013年9月19日
DCがデスティネーションキャンペーンの略であるとはどうしたって見抜けん。別に略さなくとも十分140文字に収まるのに(笑)。


今東光忌らしい。「悪名」「河内ぞろ」など、河内ど根性成り上がり小説が痛快だった。


橋本愛とか福士蒼汰とか荒川良々とか八木亜希子とかの配役テロップが三人連名の不可解。DさんやMさんがピンならこの人らもピンで表示されていいクラスじゃないか。

北鉄のBGMは「大吉トレイン」というらしい。元ネタがソウルトレインであることを作曲者がツイートしているが、こういうお遊びはクドカンの小ネタ同様、クリエーターと視聴者に共通の引き出しがないと成立しなさそう。別に成立しなくてもいいんだろうけど。

アド街BGMのお遊びは分かりやすいこともあれば難解なこともあるが、時々ツボに入って大笑いする。

関係ないがソウルトレインで「ソウブ(総武)トレイ〜ン」ていうパロディがあったな(笑)。


江戸に幕府が置かれたせいで、大阪は元来反権力指向の強い土地だったのではないだろうか。ハシモトが選ばれたのも中央に対して噛みつくところが痛快だったからだと思っているが、それが権力者によって監視命令が出るとは・・・。


不整脈(服薬ですっかり発作とは無縁なんだけど)の評価と言うことで心臓エコーとホルター心電図。エコーで横になっていたら眠くなって困った。24時間心電図のホルターはパッドを貼り付ける糊がかぶれるので嫌なんだが・・・。しかし診察費高いなぁ。


あまり守られそうにない一時停止のある場所で物陰に隠れて取り締まりをやっていた。そんなことより当て逃げ犯を掴まえてくれ!(笑)。因みに当て逃げは単に交通違反であり、犯罪にはならない由。ひき逃げは犯罪だからとっとと捜査してくれるけど。


曲はよく知っているのにイカレポンチな風体に驚いたルーベッツのベスト盤発見。バッシュワリ〜 バッシュワリワリ〜と一緒に歌いたい(笑)。



2008年のルーベッツ。バンドも観客もとてもハッピーで、見ていると羨ましくなる。あのファルセット本当に出しているとしたらスゲーな。