本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

電線鳩

{]

二週間ほど前、藤沢市大庭の田んぼ付近を歩いていたら、遠くの電線に多数の鳥が留まっているのが見えた。おそらくムクドリだろうと思いつつ、あまりの数に圧倒されながら写したが、帰ってきて写真をよく見るとどうやらカワラバトのようだった。ちょっと不気味。



今日の名言:「鳥に貴賤なし。」を思いついた。
珍鳥が現れたと聞くと砲列が出来るが、珍鳥ばかり尊重するカメラマンを自分は「珍鳥乞食」と呼んでいる。普通種だってよく観察すれば面白いんだぜ。まぁ自分でも多少乞食の気がないわけじゃないけど・・・。

数年前、遊水地公園にいつものように散歩に行ったら大人数の砲列が出来ていた。オガワコマドリが入ったゆえらしかったが、当時はオガワコマドリのレア度を知らなかったのが、ふーんと思いながら通り過ぎたのであった(笑)。今だったら惜しいことした思う自分にもやはりその気がありそうだ。