本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

水鶏(くいな)@先週の自然観察会

時折参加させて貰っている自然観察会はいつも多くても5〜6人で歩いているが、先週はやたらと大人数で、地元の自治会から参加しているということだった。初めての参加者はアオサギを見て「きれいな鳥だね」と喜んでいるので、そうだよなぁ、あんなに大きな鳥が間近で見られるなんてと感動したんだよなぁと思い出した。

合流前、ビオトープの葦原でシジュウカラの二拍目までみたいな声が聞こえたので、スタッフさんに聞いてみたところベニマシコではないかというお答え。姿も見たかった・・・。


確認種:バン、クイナ、ベニマシコ(声)、スズメ、ハシボソガラスハクセキレイセグロセキレイオオジュリンカルガモハシビロガモ、カワウ、コサギアオサギモズキジバト、カワラバト、ヒヨドリ、オオバンゴイサギカワセミカイツブリカワラヒワシジュウカラ(声)、シメコガモムクドリイソシギ