本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ボソくん語る。

絵手紙というものに対して以前は懐疑的だった。へたうまの絵に素朴めかした文言を添えるのが何かわざとらしく思えたのだが、あれはあれでいいものなのかもしれないと思うようになってきたのは年齢ゆえか(笑)。

写真俳句(略して写俳)という趣味もある。俳句と画像を組み合わせたもので、絵で俳句のイメージを説明するなんて邪道じゃないかと思っていたが、俳画というのもあるし、絵に文字を添えて楽しむのは昔からの伝統なのかもしれない。

考えてみれば、ブログに写真を掲載してちょっとしたコメントを付けるのも似たようなものだ。だったら写真にキャプションを書き入れてしまえば面白いかもと、写ツイートというものを考えてみた。第一号はハシボソガラス君に呟いてもらおう(笑)。