本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コゲラ そして、テ、テレコンが・・・。

新聞屋が帆船日本丸の入場券をくれたので、総展帆のある本日、写真を撮りに行こうと思っていた。しかししかし、本日からAPECが開催されるのである。道路は規制されるだろうし、カメラやら双眼鏡やらを入れたボストンを斜めがけして歩いていれば絶対に検査の対象になる。で、本日のところはあきらめて隣市の親水公園へ。

城址公園と親水公園が隣接しているので、両方を歩けるのが便利だ。上手く行けば山野の鳥と水辺の鳥の両方が見られるし。

親水公園の駐車場に車を入れ、城址公園への山道を目指すが、路上でテレコンバージョンレンズを脱着していたら・・・、落としてしまった。シャキーンという音と共に飛び出す部品、そして内部でレンズの動くシャカシャカという音。テレコンの脱着は必ずテーブルなどの上で行ってきたのに、気が緩んでいたのだろうなぁ・・・。

気を取り直して城址公園の高台を目指す。メジロ、コガラ、シジュウカラを見られた。一応コゲラも撮れたので、シャカシャカ言う音も大丈夫かと思ったが、親水公園に移って、カワセミキセキレイ(ものすごく黄色味の濃い個体だった)などを写したところすべてピンぼけ。まともにピントが合わない状態だった。

野鳥と他者への迷惑を顧みない写真愛好家にはなるまいと思っているし、写真はあくまで野鳥観察の余録である、と思っているつもりだが、やはり写真の撮れないのは辛い。修理してもかなりの出費になるだろうし、新しいテレコンを入手するしかないのか・・・。


下記のコゲラはドラミングで頭だけ流れてしまったようだ。



確認した鳥:コゲラヒヨドリ(声)、メジロシジュウカラカルガモハクセキレイキセキレイカワセミハシブトガラスハシボソガラス、スズメ、コサギ、トビ、ジョウビタキ(声)。