本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ

昨日、午後から野鳥散策に出かけようと思っていたが雨になりそうなので午前中に。今回は少し遠出して引地川親水公園と大庭城址公園へ。夏鳥が何か見られればいいなぁという期待を持っていた(贅沢にもオオルリとかキビタキとか(笑))。

夏並みの陽気に人出も多い。湿地付近では魚すくい網を持った親子連れが多く、これはあまり期待できないなと思う。公園は鳥見人(とりみうど(トリミュード)と呼んでいますが(笑))だけのものではないので致し方ない。

大庭城址公園へ行ってみたが、シジュウカラコゲラメジロすら見ることは出来ない。やっぱり落葉期にならないとだめかなぁ・・・。

もう一度湿地の方へ戻ってみるとオオヨシキリの声がするので、今年初認だと思いながら行ってみた。しかしヨシ原に潜ってしまい、すぐ2mほどのところにいそうなのに一向に姿が見えない。15分ほど待ってあきらめた。

まぁ、オオヨシキリの声が聞けたし、イワツバメはずいぶん見たし、良しとするか。

確認種:スズメ、カルガモ、アオクビアヒルイワツバメオオヨシキリ(声)、ムクドリハシボソガラス(声)、ハシブトガラスヒヨドリシジュウカラ(声)、メジロ(声)、ハクセキレイ、カワウ、コゲラ(声)、ウグイス(声)、ドバト、キジバト

スズメぴょん!



咥えているのは巣材料だろうか。いかにも繁殖期の感。