本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハシブトガラス(瞬膜)

昨日は引地川親水公園へ。ユリカモメとアオジジョウビタキを期待していたが、昨年あんなにいたユリカモメの姿はなく、湿地はすべての草が刈られてしまってむき出し状態。あれでは小鳥は来なかろう。

がっかりしつつハシブトガラスとか猫を撮り、そのまま大庭城址公園へ。運良く、シジュウカラメジロの混群に遭遇。場所を移動したら、今度はエナガをじっくり観察できて救われた気分だ(笑)。飛んでいくツグミも今シーズン初で嬉しかった。




ハシブトガラスつぶらな目は可愛いものだが、瞬膜がかかると不気味(笑)。



確認種:トビ、ハシブトカラス、スズメ、カルガモヒヨドリムクドリエナガシジュウカラツグミメジロコゲラ(声)、ドバト、キジバト