本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワウ 葉山の磯にて


今までカワウなら幾らでも見ている。しかしウミウなら初見であり、それはとても嬉しいことだ。海にいるのだからウミウにしてしまえば簡単なのだが、カワウの胃袋から海棲生物が見つかることもあるらしい。

姿形からの識別は、初心者にはこれまたとても難しい。口角の黄色い部分が三角形に尖っていればウミウ、ゆるやかに広がっていればカワウだそうだが、この程度の画像では拡大するとモザイクになってしまうし・・・(ただし口角はどちらかと言えばカワウに近そうな気がする)。

カワウともウミウとも区別が付かないので、今回は「ウ類」というカテゴリーを設けることにしました(笑)。


11月14日に参加した探鳥会で講師に「葉山の磯にいるウはカワウかウミウのどちらでしょうか」と尋ねてみたところ、10月までだったらカワウであるというお答えをいただきました。あースッキリした(笑)。