本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

葉山のウ

先週、不整脈の薬を貰いに神奈川県葉山町の心臓専門病院へ行ったついでに二回目の葉山公園。

天気が良ければ江ノ島の向こうに富士山が見えるだろうに、どんよりとした空で風景的には見所がない。鳥でもと思えどカワウすら見当たらない。と思ったら、右手の磯にウらしい影が!。

砂浜を歩いて近寄って行ったところあちらこちらで警察官が巡回している。御用邸前の砂浜を、カメラと双眼鏡を首から提げて歩いていたら怪しいだろうなぁ、誰何されるかなぁと思いながらウ(相変わらずカワウかウミウか不明)を撮っていたら、にこやかで二枚目なお巡りさんに「こんにちは」と声をかけられた。「来たっ!」と思いながら、「こんにちは」と平静に応じたところ、「何を撮っているんですか。」と聞かれたので「カワウ(暫定)」と返答。「趣味の写真ですか。商業写真だと宮内庁の許可が要りますので」ということで、「趣味です」と答えたらにこやかに解放してくれた。あぁ緊張した。

と言うわけで、やっぱり不明な「ウ」だが、かなりパンクなヘアスタイルだ(笑)。もしや、id:Tpongさんのデジスコ写真http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20101213のような婚姻色なのかなぁとも思う。