本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

金井遊水地にて

先週、小雀公園の帰りに寄った金井遊水地での写真。


ミズキンバイ
やや絶滅危惧種水草らしい。いかだの中で人工増殖させているようだが、さほど綺麗とは思えない遊水地の水でも育つんだなぁ・・・。




カワウ
ポーズをしているようで面白かった。
昨日、別の場所で電線に停まるカワウを見た。護岸などに整列しているのを見ることはあるが、単独でしかも電線なんて初めてだ。「バード・オン・ワイヤー」という映画があったと思うが「カワウ・オン・ワイヤー」はあまり映画的ではないような気がする(笑)。




カイツブリ
子連れでなくて残念。




アオサギ
何か毛がホワホワしているが幼鳥だろうか。