本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

スズメ@引地川親水公園

昨日は朝から雨がなく、チャンスと思って隣市の引地川親水公園へ。

時折カワセミが見られるが、さほどに珍しい種類がいるでもない探鳥地である。シジュウカラくらいは見られるかなぁと思っていたが、一応遠くにカワセミを見ることが出来た(色合いがあまり鮮やかではなく、若鳥かなと思う)。


それより面白かったのは群れ雀で、ほとんど人に怖じず、地面に降りては食べ物をついばんでいる。鳥を間近で見られるのは嬉しいものだ。テーブルの上のスズメはなんだか羽毛がホワホワしているが、こちらも巣立ち雛だろうか。






陸地を歩くカルガモグループもいて、ありふれた鳥が楽しい鳥見だった。

見聞きした鳥
スズメ、ツバメ、カワセミハシブトガラス(声)、ハシボソガラスシジュウカラカワラヒワ(声)、オオヨシキリ(声)、ハクセキレイカルガモコゲラ。ドバト、アオサギコサギ