本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

新盆

わたし事ですが、父の新盆と言うことで、親戚が供花を贈ってくれたり、住職が読経に来てくれたりして、しばらく仏事にいそしんでおりました(と言うより、来客が多いので家を必死で片づけていたという方が正しいですが)。

住職の読経が朗々と響き渡るのでちょっと気が引けましたが(笑)、こういう仏事は、面倒と言えば面倒、情緒と言えば情緒という感じでしょうか。昨年、車椅子で迎え火に出てきた父が「俺はこういう行事が大好きなんだ」と申しておりましたが、今年は迎えられる方になっております。

祖霊が乗って返ってくるという藁の馬が可愛いので撮影してみました。本当は背景などを工夫すべきなんですが、ブツ撮りは難しいですね。

キュウリやナスでも馬を作りますが、お盆が終わって捨てられるこれらのキュウリやナスをを再生させたのが福神漬けの元祖だという話を聞いたことがございます。