本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

おんみつ蜜姫/米村圭伍

「風流冷飯伝」「退屈姫君伝」など、軽妙な時代小説の書き手である米村圭伍の作品が好きです。歴史的な重厚さではなく、飄々とした人物たちの描写が楽しい作風でしょうか。

新作の「おんみつ蜜姫」は、九州の小藩温水藩のおてんば姫君の活躍を描いたものです。間が抜けているのか有能なのかよく分からない蜜姫ですが、無事危機を乗り越えられるのか!?頼りになるのかならないのか分からないおかしなお供を引き連れて、小藩同士の密約やら天一坊やら埋蔵金やらが絡んだ珍道中が展開されるのでした(笑)。おっとりとして風流でかなり自分勝手な甲府御前(蜜姫の母)が楽しいですが、往年の八千草薫という感じでしょうか。

amazon.co.jpへリンクしています。
おんみつ蜜姫