本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下妻物語/嶽本野ばら 

「ヤンキーちゃんとロリータちゃん」という副題が付いている。映画化もされているし、有名な作品だろう。二人の高校生の交流を中心にした青春小説で、「だって、だって、仕方ないではありませんか」というようなお嬢様風の語り口が妙に気持ち悪良く(笑)、…

江戸売り声百景/宮田章司

寄席で江戸の売り声を持ち芸としている著者が、江戸の売り声や浅草について語った聞き書きである。昭和40年代までは流して歩く振り売りの売り声が聞かれたそうだが、そういう生の体験があればこそ、芸としても生きてくるのだろう。啖呵売、泣き売のような…

悪いやつら/東郷隆

謀将宇喜多直家という副題が付いている。児島高徳の末裔だという名家の祖父は、同僚・島村貫阿弥に誅され、流浪の末父親は放蕩者として死に、自分は牛飼いの身分で愚人として馬鹿にされている八郎(直家)だが、仇敵の目に止まらぬよう、復讐の野望を胸に秘…

青き剣舞/花家圭太郎

佐竹藩の冷飯たちに降りかかった運命の転変を描く時代小説。玄二郎、参徹、継之進は、学問所でも道場でも三羽烏と呼ばれる親友であり、参徹は剣術で、継之進は学問で身を立てる夢に燃えている。のほほんとしていて山歩きを好む玄二郎は、未だ己の道を描こう…