本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ヤマガラとトビ&今日の独り言

先日の野鳥観察会にて。


2024年10月18日の独り言

高齢者まであと二年。スマホがおめでとうを言ってくれた。


淋しいのはお前だけじゃない」見てたけど、当初評判よくなかったのか。知らなんだ。梅沢富美男を知ったのはこのドラマだったな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%8B%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%8A%E5%89%8D%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84


「港町純情シネマ」は知らなかった。「淋しいのは・・・」同様に市川森一西田敏行のタッグらしいし、これは見てみたかった。


池中玄太80キロで言えば、坂口良子三浦洋一もさっさと逝ってしまったなぁ。長門裕之はまぁ年齢相応かな。


自分が中学生の頃に「ハッスル銀座」という番組があり、この中で西田敏行松崎しげるが即興で「二度と歌えない歌」をやっていたのを思い出す。【引用】西田敏行さん急死 「五人会」メンバーらから悲しみの声 西ヤン…早すぎだよ https://news.livedoor.com/article/detail/27389109/


相変わらず詐欺メール多し。詐欺メールはタイトルに「重要なお知らせ」が付いてるのパターン。あと、クロネコの再配達を装ったのが最近はよく来る。


以前は両親の親戚や知人から宅配が届いたが、最近はめっきり少なくなり、ほぼ通販の配達。だから配達はすべて予定のうちなので偽装メールをうっかり信用することはない。そもそも信用しないけど。


昨日買ってきた貴船菊を地植えに。来年も咲いて欲しいものだ。


このところ園芸意欲が戻って来ている感。面倒くささが先に立ち、この数年は意欲が薄れていたが。


また変なアカウントがインスタでコメントしてきた。大概女性を装った詐欺と思われる。そのうちLINEに引っ張り込もうとするのでは。


子供の頃、おそらくゴールデンウィークの休日に中津渓谷に遊びにいった記憶がある(どんな景色を見たかは忘却の彼方)。あのあたりが現在の宮ヶ瀬湖らしい。インドアな父親だったのでキャンプもバーベキューもやらなかったが、亡き両親との曽遊の地が水の底というのはちょっと切ない。


今日の夕飯はオムライスと出来合いのハンバーグ。お子様ランチか!。


円が急騰しないかなぁ(所持株が上がる)。