本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

3月9日の積雲&二日間の独り言




2024年3月15日の独り言

暖かくなってきたしということでバイク通勤。


例年どおり、職場付近でイソヒヨドリがさえずり始めた。陽光を浴びてブルーが鮮やかだ。


スコープ三脚のレンチ穴を舐めちゃったと思い、ネジはずし液というのを注文してみたが、別の六角レンチを使ったらきちんと締められた。舐めちゃったのは100均の六角レンチの方だったらしい。無駄な買い物しちゃったなぁ。まぁいつかは役に立つことがあるかもしれん。


FBはいつまで偽投資広告を掲載し続けるんだろう。


246通った時に見たことあるので知ってる。由来は知らん。【神奈川県の難読地名】足柄上郡松田町の「寄」って何と読む?その由来は? https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E3%81%AE%E9%9B%A3%E8%AA%AD%E5%9C%B0%E5%90%8D-%E8%B6%B3%E6%9F%84%E4%B8%8A%E9%83%A1%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%94%BA%E3%81%AE-%E5%AF%84-%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%E3%81%A8%E8%AA%AD%E3%82%80-%E3%81%9D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%AF/ar-BB1jVcNJ?ocid=socialshare&cvid=f719ad401ca54fafb799baa771af9e94&ei=12


暗い宇宙の遥か彼方を孤独に旅していることを考えると、非生命の物体なのに妙に切なさを感じてしまう。【引用】老朽化したボイジャー1号から驚きの応答、通信障害の復旧に期待 https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E8%80%81%E6%9C%BD%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%EF%BC%91%E5%8F%B7%E3%81%8B%E3%82%89%E9%A9%9A%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%BF%9C%E7%AD%94-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%BE%A9%E6%97%A7%E3%81%AB%E6%9C%9F%E5%BE%85/ar-BB1jVHE7?ocid=socialshare&cvid=8eb533a7dc324c3c906d8a0d0f49d594&ei=15


昔はわざわざうつしてもらうなんてことがあったようだがね。【引用】はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘 https://news.livedoor.com/article/detail/26051123/


クロスカブに乗っているとつくづく程よいバイクだなと思う。小さすぎず大きすぎない。馬力も物足りない感はなく、アクセルひねればそこそこに加速していく。マニュアル車とスクーターの中間くらいだから、簡単だし操作感も味わえる。維持費は安い。乗ってて楽しい。


中免が欲しい気分がなくもないのだが、カブの魅力は減じない。



2024年3月16日の独り言

通販で頼んだもの二品のうち一品が配達済みになっているにも関わらず届かなかった(一品は届いていた)。連絡したら配送員が来て、協議の結果、出荷元が二個口の商品に一個しか入れてなかったということになった。キャンセルしたかったのでちょうど良かったと言えば良かったが。


いっ時くしゃみが止まらなくなったが、花粉ではないと信じたい。


楽に政権を維持を出来ていて競争がないから劣化するんでしょ。【引用】自民党「過激ダンスショー」と「裏金事件」の共通点 なぜ問題は繰り返されるのか(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ac30a1eca2dc0f98b22a560dc838cfeb24a09d1?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240316&ctg=dom&bt=tw_up


有権者の3割の支持で政権維持できて競争原理が働かないのも、国民が選挙に行かず、現状を良しとしてるからじゃない?


韓ドラでもたまに生卵をぶつける場面が出てくる。多くは恨みとか侮辱とかからかな。【引用】ドジャース監督に韓国で“卵投げつけ”の蛮行 日米波紋広がる「30年前の王さんじゃないんだから」(THE ANSWER)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9156d8be1145986fadfa9fea652ad917e7e059e?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240316&ctg=spo&bt=tw_up


この話は前にも見たことがある。近所で一人暮らしというのがバレてしまうらしい。【一人暮らしデビューするあなたへ】コンビニで1人分のアイスを買ってはいけない理由  https://news.livedoor.com/article/detail/26057811/


バイクで走っている時の影がなかなかいい感じなのだが、自分で撮れないのが難点。


テレビ欄で「今日のブラタモリは何かな」とNHK19:30に目をやり、そうか終わったんだと気付いた時のやるせなさ・・・。