本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ハオルチアいろいろ&今日の独り言

ハオルチアはツルボラン科の多肉植物。ぷっくりとした姿が魅力だ。貰った一鉢から始まり、幾つか増えてしまった。

後列左から玉扇(激安園芸店で499円)、その隣は札なしで売られていたものだがネットの情報でシンビフォルミスらしいことが分かった。更に隣は多肉マニア氏から頂いたオブツーサ(最初のハオルチア)、右はラモサ、前列左はパルバ(激安園芸店で89円で売られていた)、隼の爪は近所の多肉カフェにて購入、その隣は植物園で開催されていた多肉展示会の即売会場で300円のブラッキー、最後は有名種の十二の巻だがなんだか傷んでしまった。







2024年7月1日の独り言

都知事選は蓮舫が追い上げてきてるようだな。ツイッター見ていると小池のダメさ加減がよく出てくるが(都電でプロレスとか討論会から逃げてるとか)、ネットニュースの記事は蓮舫を叩く方向の感。


朝のうちはほとんど降っていなかったが、途中から強く降ってきた。そして午後は降ったり止んだり。予報通りには降らなかった。


それにしても湿度の高さよ。冷房の効いた車内から降りるとモワッとしているし、冷えた眼鏡が一気に曇る。


地元に連節バスが走り始めた。これは一度乗ってみねば。


女性スタッフから我が方の後輩への愚痴を聞かされる。先輩から指導しろと・・・。空気読めない、無神経なやつだからなぁ。