本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

多肉農園&今日の独り言

二週間ほど前、SNSで知り合った多肉好きの友人二人にご足労頂き、隣市の多肉農園へ。園主さんが楽しいお話でもてなしてくれる。友人の一人は(沼にはまった)多肉好きなので、園主さんとのマニアックな話を側で聞いているのも勉強になる(笑)。穴蔵のような温室を見学するのも楽しく、二時間ほど過ごさせて頂いた。

味わいのある看板。


事務室に置かれていた陶製コノフィツム。可愛い。


温室


増殖中ハオルチア。


ハオルチアに水滴。






2017年10月25日の独り言

「詳らか」は読めるが「戦ぐ」の読み方を知らなかった。イメージが全然違う(笑)。【引用】意外と読めない漢字シリーズ 「詳らか」の読み方は? http://news.livedoor.com/article/detail/13796339/


昨年の韓国でのデモは若者の力が大きかったように思う。若者が現状維持を選んじゃいかんだろと思うが、権力側にとっては理想的だろうな。【引用】10代・20代の有権者が与党を支持する理由 安定志向が強く反映? http://news.livedoor.com/article/detail/13797919/


左手の平にラッキーMがあるが全然ラッキーじゃない。


韓国でこんなこと言ったら大騒ぎになるだろうなぁ。【引用】SJシウォン側「『豊臣秀吉が好き』発言、他意はなかった」(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171025-00000027-cnippou-kr
韓国では豊臣をつぶした徳川家康には好意的、なんて話を聞いたことがある。


千葉産米「ふさおとめ」新米がもっちりして美味。ひと月ほど前に買ったものだが、古いものから使い切らないと気が済まない性分なので古米から先に食べていた。先入れ先出し

5kg1500円前後の米ならどれを買ってもそう味は変わらない(←味音痴?)。食感の方が大事っぽい。

北海道米「ななつぼし」が結構好き。

ファミレスの米飯がモソモソでおそろしく不味かったことがあるが、炊き損ないなのか米自体の味だったのか・・・。