本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジョウビタキ♀@谷津干潟&今日の独り言


2024年2月13日

若い芸能人がこういう社会的発言をするのって珍しいんじゃない?政府批判をすると叩かれる国だからね。頼もしい。【引用】「私たちが認められないことが」元乃木坂46人気メンバー 二階元幹事長の「書籍代3500万円」への“異論”に支持続出「よく言ってくれた」 #ldnews https://news.livedoor.com/article/detail/25864962/


介護職員が一斉に蜂起すれば国も本腰あげるんじゃないか。【引用】「ガストに行けない」低賃金にあえぐ介護職の実態 https://news.livedoor.com/article/detail/25866510/


今の給与体系のままでは介護業界が立ち行かなくなるぞと国を脅す必要があるのでは。


近隣にショッピングモールが出来る。当然多くの求人が生まれ、当職場(社会福祉法人)への応募が少なくなるのではと危惧する声あり。そりゃ向こうのほうが時給よかろうしね。


業務スーパーで韓国のブルダックポックンミョン売っていた。超激辛で有名な即席麺だが、ちょっと買ってみたいような、止めておいた方が無難なような・・・。


五位は個人的に避けたい。藤堂高虎は好きな武将。仕える権力者を乗り換え続けた節操のない奴という評価もあるが、有能なればこそ各権力者から評価された訳だ。

来年、瑞閏の恋人になりそうな人の苗字1位は…
_人人人人_
> 藤堂 <
 ̄Y^Y^Y ̄
2位 大塚
3位 藤原
4位 織田
5位 中田
#来年あなたの恋人になりそうな人の苗字 https://4ndan.com/app/1231/r/3


芸人ばっかりやん(2位の芸人は思いつかんが)。

瑞閏と相性抜群な苗字1位は…
_人人人人_
> 大川 <
 ̄Y^Y^Y ̄
2位 辻
3位 岡村
4位 遠藤
5位 渡部
#あなたと相性抜群な人の苗字 https://4ndan.com/app/1167/r/1


風強いな。春一番になるかも、なんて数日前の予報が言ってたけど。


今日も詐欺サイトをGoogleに報告してWeb環境の安全性向上に貢献(笑)。


嫌な予言だなぁ。でもそもそもチョコを貰う予定がない。

瑞閏に起こるバレンタインデーイベント💝
【チョコ噛んだら歯が欠ける】
#あなたに起こるバレンタインデーイベント https://4ndan.com/app/1273/r/4

湯豆腐にすりだね(吉田うどんにかける複合香辛料)をかけたら激辛で咳き込んだが、美味。


仕事は辛くない、朝6時過ぎに布団から出るのが辛い(再掲)。夜中のトイレはパッと目が覚めるんだけど。


2~30年前の朝日俳壇に掲載されていた「遁走の犬春山に鈴鳴らす」が妙に心に残っている。春のめでたさを犬が謳歌しているようで秀句だと思う。作者情報を探して検索してみたけれど該当する情報なし。


自然観察仲間が関わっているタゲリのための環境保全活動が出ている。【引用】タゲリ | 暦生活 https://www.543life.com/shun/post20240213.html


タゲリは地元の遊水地に入ったところを見たことがあるだけ。自分にとってはレア鳥である。