本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2023年2月5日のもうすぐ満月&今日の独り言

じっさいの満月は明日未明。


2023年2月5日の独り言

昨日は立春の名の通りポカポカと暖かい日で、いつもの真冬モードで出かけたら湯気が出そうだった。また寒くなるんだろうけど。


真冬モードはインナーとしてフリースを二枚重ね着。寒がりっぷりを女性スタッフから笑われる。


昨日、希望が見えた、じゃなくて国際宇宙ステーションきぼうが見えた。人生や将来もかくあれかしと思う。仰角70度ってほぼ真上。


韓国語のパッチムと同様かな。
https://twitter.com/kakuhatayusuke/status/1621834306761986050


バッテリーの持ちは悪いし高いし、いいことなんて一つもない。1~2秒の停止で再始動することもあり、かえって燃費悪くなるんでは。【引用】アイドリングストップはなぜ生まれ、消えていくのか 役目を終えた? 目立つデメリット https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C-%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%8B-%E5%BD%B9%E7%9B%AE%E3%82%92%E7%B5%82%E3%81%88%E3%81%9F-%E7%9B%AE%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88/ar-AA1763Dm?cvid=694bbd80db7c4703854f3ec1a2ed3363


どうも最近手首が太いなと思い、久しぶりに恐る恐る体重計に乗ってみたら5kg増えていた。正月太りからの脱却が4月までの宿題だ(笑)。


知人のスマートウォッチがスマホと連携して通話できるということを知り、ついスーパージェッターを思い出してしまう60年代生まれ。


使ってないサービスを名乗っているから即座に詐欺メールだと分かるが、これは酷すぎるだろ(笑)。ちなみに乜はセではなくて漢字のようだ。「お客様の乜キュリティは救社にとて非常に重要なものでごさいます。こ理解のほど、よるしくお願い申し上けます。」