本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カイツブリ&今日の独り言

鳥の正面顔ってなんか剽軽。



2023年2月9日の独り言

明日は午前に内科の受診予約、午後には歯科の予約がある。雪予報が気になるが、気象情報を出すサイトによって予報が異なるのはよくあることでどちらを信用すべきか。午後はキャンセルかなぁ。


よく見るのはYahoo!天気とウェザーニュース


スコープ担いで森と遊水地へ行ってみたが、遊水地でスコープに入ったのはオオバンのみ。閑散としていた。森ではメジロシジュウカラの混群を観察。


明日は寒そうだからおでん材料を購入。


著者の「相模のもののふたち」は地元の武士の話題がいろいろ出てくるので興味深かったな。小説はついに一冊も読んだことがなかった。【引用】作家の永井路子さん死去、97歳…「歴史をさわがせた女たち」や「一豊の妻」(読売新聞オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a775fa5cd4390dd15583f42c730c86c3f31dd9b


嫌なことをいつまでも引きずる質なので軽度のHSPじゃないかと思ってる。ドラマなどで諍いとか嫌がらせの場面が苦手だし。【精神科医が解説】繊細さん「HSP」なら必ず当てはまる4つの特徴とは?疲れを軽減するヒントも紹介 https://www.msn.com/ja-jp/health/other/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%81%8C%E8%A7%A3%E8%AA%AC-%E7%B9%8A%E7%B4%B0%E3%81%95%E3%82%93-hsp-%E3%81%AA%E3%82%89%E5%BF%85%E3%81%9A%E5%BD%93%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%82%8B%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A8%E3%81%AF-%E7%96%B2%E3%82%8C%E3%82%92%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%82%E7%B4%B9%E4%BB%8B/ar-AA17eLol?cvid=d5b83995fe7945448b0605585c5abfeb


2万円の買い物かチャージで5000ポイントって、2万の買い物なんかしねーよと思っていたが(ニーキュッパの双眼鏡を買うときに利用すれば良かった!)、スマホ自動車保険のカード払いをすればいいんじゃんと思い付いて、引き落としカードを変更。


手押し式灯油ポンプのキャップが消失していてさて困ったと思ったが、試しに指で押さえて片手でポンプを押したら何とかなった。


ヤマザキ春のパン祭り。二年前は25点、昨年は28点、今年は30点で段々世知辛くなる。同じ129円でも超芳醇は2点、調理パンは1点だから、超芳醇買う方がコスパがいい。


ドラッグストアがサービス品で置いていると思われる6個入り卵パックは(お一家族様1パック限り)、以前は60円ほどだったが、物価高騰とおそらく鳥インフルのせいでほぼ倍になってしまった。


卵の安いスーパーはバナナとヨーグルトが割高だし、無駄に買い回りする羽目になりそう。


土曜日に積雪や凍結がなければいいなぁ。