本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

6月2日の積雲&今日の独り言

2022年6月15日の独り言

午前中は霧雨。午後からあがって助かった。しばらく降らない模様。


こんな天気でもキジやヒバリの声は高らかだ。


某韓流男性アイドルグループの団体活動休止の情報はNHKラジオのニュースで扱うくらいのネタなんだろうか。まぁそうなんだろうな。自分には数多あるグループと何がどう違うのかよく分からんが。


BSプレミアム新日本風土記気仙沼を録画視聴。出てきた男性の話し方が、石巻育ち仙台在住の従兄と似ていて、やっぱり言語的に近いんだなと思う。


稲を食害するスクミリンゴガイジャンボタニシ)の話題を見聞きするたび、スクリーミン・J・ホーキンスと語感が似ているなぁと思う。


スクミリンゴガイは食用の養殖用として持ち込まれ、食用にはならずに野生化している困ったちゃんの外来種