本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月22日の雲&今日の独り言

朝の雲


昼の雲


水たまりの雲



2022年4月30日の独り言

近隣の川沿いをポタリングしようかと思ったが、頭痛いので取りやめ。


このあいだ固定資産税を払ったと思ったら(共同名義の姉と折半)、今度は自動車税のシーズンが来るなぁ。


ホームセンターのペット売り場を覗くのは可愛くて楽しいけれど、18万と30万の差はどこにあるのかとか、命に値段付けてるのを見るのが切ない。


県庁所在地はさすがに浦和から動かないのかな?ニューヨークとワシントンDCみたいなもんか。【引用】20年の争い 市役所移転ついに決定
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6425271


今日のアド街善光寺は7年に1度のご開帳。景気対策にもなってそうね。


こねつけと言う「おこびれ」は、名前は知らなかったが、母の友人で長野市在住のおばさんが「冷やご飯に小麦粉と生卵を混ぜて焼く」という話をしており、それだったのかと納得。


このおばさんは95歳くらいでまだご健在だと思うが、施設に入居した由。たまに電話で話すことがあったが、年寄りっぽさを微塵も感じさせない話し方だった。




2022年5月1日の独り言

姉のドライバーを務めてご褒美はミニストップのソフトクリーム(笑)。


詐欺メールの一部が「弊社は、インターネット上の不正行為の防止·抑制の観点からサイトとしての信頼性·正当性を高めるため」で切れてる。やり直し。


明日で五連休は終わり。悲しい・・・。シフト勤務なのでカレンダー通りに休むということはなく、後半は飛び飛びの一日休み。しかも次の週は五連勤。


5ちゃんねる専用ブラウザJaneStyleでまちBBSを読み込めるようにした。これは便利。


BSプレミアムで放映された、アメリカのトラックドライバーのドキュメンタリーを録画視聴。BGMに様々なカントリーロックなどが使われていたのがよく、字幕で曲目やバンド名を入れて欲しかった。歌詞から検索して分かった一曲はオン・ザ・ロード・アゲイン/ウィリー・ネルソン。


日本は脱マスクにはならいのでは。みんなマスクが好きだし。そもそも職場ではコロナ前からマスク必須だった。【引用】マスク生活3年目突入、いつまで続く?海外では緩和の動きも(産経新聞)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2da0401484cef6b65126db1f0dece99ea256d35b


アメトークは「ネットでついつい買っちゃう芸人」。「これを買った人はこんなものを買っています」というお勧めに簡単に乗っちゃう人たちなのね。自分は「余計なお世話だ、けっ」と思う方。


いい女優さんだからでしょ。彼女を初めて見たのは日テレの「すいか/木皿泉脚本」だったと思うが、その時に「おっ!」と思った。【引用】市川実日子、話題作には常に出演 なぜこんなにもモテるのか? https://news.livedoor.com/article/detail/22094474/


葛飾応為が主人公の「百日紅杉浦日向子」が実写化されるとしたら、風貌的にもぶっきらぼうな感じでも市川実日子がぴったりだなぁと思ったことである。