本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月12日の夕景&二日間の独り言


鉄塔と夕焼けはよく似合う。




2022年4月23日の独り言

確かに汚れる。自分の場合はフィットしてなくて皮膚がくっつくのではなかろうか。【引用】「メガネの“内側”が汚れるのが謎」 一体なぜか、メガネの街・福井県鯖江のめがねミュージアムに聞いてみた(ねとらぼ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e13a0fe499dbc5bb5057b16be0bc3cef9e7884ac


朝8時過ぎに出ていくのに半袖はちと肌寒かったが、9時過ぎにはちょうどよくなった。まだゴールデンウィーク前だってのに暑い。


古いまま使っていた5chブラウザが投稿を読み込まなくなり、新たにDLして以前に開いていたタブを再構築中。めんどい。


職場にアルコールチェッカーが導入された。非常にめんどい。下戸だから絶対に引っかからない自信ある。


サスペンスと悪党退治のカタルシスって感じ。【引用】“なりすまし”VS“なりすまし” 義母を装い女性が「オレオレ詐欺」を撃退 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAWvCnv?ocid=st


駐車場でバックしているとき、後ろを横切る奴の気が知れない。恐くないのかね。



2022年4月24日の独り言

新しいカードが届いた。申請から四日。早っ!さっそく某サイトのタイムセールでお買い物。


ブラタモリで改札鋏を使って見せてたのが懐かしい。昔はリズミカルに鋏を鳴らす名人芸の駅員がいたものだ。


確かにねぇ、アメリカがウクライナをもっと助ければいいのにと思わないでもないが、直接参戦すると世界大戦になりかねないしなぁ。【引用】「第3次世界大戦」避けたいバイデン政権、ウクライナが払う「残忍な代償」
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d62062e47a3370631143ccc1b3c6e6a51b4f381


米露が戦争を始めるとすると、親露の中国はどう出るのか。もしや米露の代理で日中が戦うのか、などと臆病な妄想が広がる。


週間予報見ると2日を除いてみんな雨。走り梅雨には早くないか?


以前に箱根の下りで、前車のブレーキランプがのべつ点灯するし、コーナーのライン取りがおかしいし、下手くそだなと思ったことがある。【引用】アクセル踏み過ぎ、ブレーキかけ過ぎなど「下り坂」で危険につながる運転 https://news.livedoor.com/article/detail/22055150/


アウトインアウトと言うのは素早くコーナーを抜けるためのテクニックであろうが、遠心力を減らすことが出来るので(つまり不快感が減るので)、車線内で極力アウトインアウトにしている。


昨日、電チャリのバッテリーが終わり近くになり、使い切る感じでパワーモードで帰宅。すごく楽ちん(いつもは上り坂以外アシストOFF)。


隣市でソウルフードと呼ばれるあんかけ焼きそばを食す。久しぶりに大盛にしてみたらかなりヘビーで、もはやそういう胃袋ではないことを思い知った(笑)。


仕事で履いているスニーカーの底がすり減っていたので、同じものを通販で注文。一年半くらいしか保たんな。