本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

年末年始の鉄塔&今日の独り言

年末の夕景鉄塔


元日の朝景鉄塔






2014年1月20日
昨日は今季初のシロハラも見たのだった。ラッキー。アカハラらしきのも瞬間的に見えたのだが確認できず。大型ツグミSP。


新しいソフトバンクCMには古美門成分も入っているような気がする。

靖国神社戦没者を追悼するのみではなく、戦前の在り方を全面的に肯定しているらしい。知らなんだ。
【引用】江川紹子 国内問題として首相の靖国参拝を考える
bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20140119-00031744/


ReBirth Brass Band - Let's Go Get 'Em が半端なく凄い。腹に響く感じ。ニューオーリンズファンクはダーティ・ダズンだけじゃないんだなぁ。

「人間だれでも間違えることはある」という台詞を間違えた人間からは聞きたくない。喫茶店で塩入り飲み物を出された時の経験。


いのちの電話は究極のコールセンターという感じがする。
対して電話詐欺は最低最悪のコールセンター。そのエネルギーや演技力(?)をもっと生産的に使えばいいのにと思う。


なんとアイリスオーヤマが米を売っている(笑)。http://www.amazon.co.jp/dp/B00GG4TP1O アイリスといえば園芸用品と収納用品のプラスティックメーカーというイメージで、家電進出でも話題になっているが米とは。


業務スーパー慎吾ママのおはロックを久々に聞いた。やっぱり小西作品はノリノリだなぁ。


徒歩で行った観察会後、アキレス腱が痛くなったのでバスで帰った。たまにバスに乗ると、初乗り料金が高いので固定費が大きそうだという感じがする。都内みたいに均一料金ならいいのに。でもバスは面白い。


小児科の医師が、感染症を予防するのに、15分程一度くらいずつ水分を嚥下することでウィルス等を洗い流すというのを実践していた。でもノロウィルスは胃酸じゃ死なないからノロの予防にはならなかろう。


病理医は全国に約2100人という情報を見るたび、なんか消費税込みの価格みたいと思うが、4月からはこの感想も変わるなぁ。