本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

黄花君子蘭&今日の独り言

15年くらい前に500円で買ったポット苗が咲くようになったのが10年ほど前。朱色やオレンジ色が一般的な君子蘭に黄花が開発された当初は100万とかしたって話を聞いたことがある。もう少し黄色みが濃いといいのだが(そういう品種もある)、これはクリーム色くらいのところ。


2022年4月20日の独り言

午前中は通勤と業務の時間帯をはずして雨が降った。昼過ぎに降り、その後は降っても軽い霧雨程度だったので、雨予報の割りにはまずまず。


それにしても寒かった。冬の上着を着ていって正解。


雨っぽい天気が続く。もう菜種梅雨という時候でもなかろうか。そろそろゴールデンウィークなのだからすっきり晴れてほしいものだ(シフト勤務の身では連休とは関係なけれど)。


残っていた灯油をファンヒーターに入れて暖房に。使い切れればいいのだが、多分余るだろうな。


ツグミの声を聞いたような気がしたが、まだいるんだろうか。


まるで絵画のような美しさ!幻想的な風景 18選 http://a.msn.com/03/ja-jp/AAWlKrQ?ocid=st


ポイントに釣られて三枚目のカードを申し込んでみた。審査通ればいいな。


通った。早っ!おまけポイントは携帯型心電計を買う足しにしたい。是非とも欲しい訳ではないのだが必要ではあるため、買わねばならぬ商品。全額負担は避けたかった(笑)。


いい年した大人のやることかね。中学生のいじめ並み。講師グッジョブ。【引用】障害者に暴言・やけど負わすパワハラ 水道局の男性職員ら処分 研修講師の「セクハラ」指摘から調査 神戸市(ABCニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/03967555df83c352de6a90f603e1df83a3d203fa


明日は休みだ嬉しいな♪(←いい年したジジイ(笑))。


森永の焼プリンは美味だけれど、プリンはプリン、アイスはアイスって気がする。まぁでも一度は試してみよう。【引用】人気の“焼きプリン”が初のアイスに! 「森永の焼プリンサンドアイス」全国で発売 http://a.msn.com/06/ja-jp/AAWoK7a?ocid=st