本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月2日の積雲&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210808220709j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210808220713j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210808220716j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210808220719j:plain


2021年8月7日の独り言

瘡蓋を剥いで再びの出血。バカだなぁ・・・。


多肉に飽きたのではなく、一般的な形(ぷくっとして手のひらみたいな形)がどれも似たり寄ったりで面白味を感じなくなった感。ビザールプランツにはまるほどのマニアではないが、こういうことから珍しいものに興味持つようになるのかも。


興味なくなったなどと言いながらユーフォルビア彩雲閣買ったばかり(笑)。要するに持ってないタイプのものは欲しくなる。


ユーフォルビア・オベサも欲しいぞ。


今月の満月は22日とか。何か覚えのある日付だなと思ったら市長選の日だ。乱立でまだ投票先を決めらんない。


出るんだったら見たいぞ。【引用】「オファー来れば五輪で踊る」。SNSで盛り上がる“マツケンサンバ待望論”に松平健がいま思うこと(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5d347e806ee31c408e37b2019cec45036afe98b?tokyo2020


世間はお盆休みに入ったのか。年末年始と日曜以外は休業がない職場なので「オボンヤスミ?ナニソレオイシイノ?」の感(笑)。


今年は帰省客がそこそこ多そうな感じ。田舎の年寄りがワクチン終わってるからってのがあるのかな。それにしても混んだ列車の中でウレタンマスクは止めて欲しいな。


「すごすぎる天気の図鑑/荒木健太郎」雲や雨や虹や夕焼けや竜巻や、その他気象に関するあれやこれやを面白おかしく解説している。図鑑と銘打っているが、見開き2ページで一項目になっており、天気に関するコラム集という感じ。


雲野郎 の末席に連なる者としては荒木健太郎氏のツイッター @arakencloud も楽しい。明日の情熱大陸にご出演とか。


ペンタックスは70年代に110の一眼レフも出してたけど、小さいのが好きなのかな。このウェブ漫画、次回で終わっちゃうのか。残念。【引用】【カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch】K・刻をこえて 独創篇(その12) - デジカメ Watch https://dc.watch.impress.co.jp/docs/comic/clinic/1341859.html


空手の試合ってほぼ初めて見てる感じだけど、あんなにピョンコピョンコと落ち着きのないものだったのか。もっと重厚感のあるものかと・・・。



2021年8月8日の独り言

大船で跨線橋を渡っているとき、数秒間、湘南モノレールと併走。ちょっと楽しい。


頭痛いのとムカムカするのが併発しているのは台風のせいかな。このコンボは夏の終わりにやって来てしばらく続く。数年前、脳を心配してMRI撮って貰ったけど問題はなく、自律神経のせいだろうと言われた。特に台風の多くなる夏から秋にかけて低気圧でおかしくなる人が多いとか。


五輪の後に甲子園とかパラリンピックとか、く○暑い真夏にスポーツイベント目白押し。


「車道を走る自転車ってこんなに邪魔だったんだ」ってスゲー身勝手な言い分。【引用】ドライバーが歩行者らに伝えたい「危険&迷惑な行為」5つ https://news.livedoor.com/article/detail/20663827/


一週間で二時間くらいだから30分足りない・・・。【引用】「サイクリング」は健康寿命を延ばす!? 米内科専門誌で報告 http://a.msn.com/05/ja-jp/AAN3Gdo?ocid=st


鳥インフルのせいで卵が値上がり。スーパーでの特売がなくなっていたけど、昨日は久々に特売卵を購入。


欲しいものの購入順。カシオのリニエージ→高倍率ズームカメラ→ダハ双眼鏡→M4/3のミラーレス→マクロが秀逸オリTG-6かな。多分数年はかかりそう(笑)。まずはクレジット払いした車検代を完済してから。


ファイザー製コミナティの接種を二回受けたけど、数ヶ月で効力が弱まることを考えると、いずれブースターがあるんだろうな。次回以降はどういう感じになるんだろう。また二回ずつ打つのか、ブースターを一回でいいのか・・・。いずれにせよワクチンは永遠に続きそうだな。


そして、その費用は今回のように無料なのか、それとも自費になるのか。


今回の台風は雨はそこそこで(豪雨と言うほどでもなく)、風はほとんどなくて助かった。老朽家屋に住んでいるので風台風が一番恐い。


小田急の犯人の、パトカー内で顔を上げて普通の表情をしているところが不気味だったな。大概の犯罪者は顔を伏せてそうだけど。


買ったフィールドスコープのメーカーVIXENはどちらというと天体望遠鏡のメーカーのようだが、まぁ光学製品という意味合いでは同じであろう。星見にも双眼鏡使うし。野鳥観察地で、天体望遠鏡カワセミ見ている人を目撃したことある(見えているカワセミ像は逆さまだったらしい)。


明日の予報で雨なしにしてくれてるところないかな。


台風後に晴れ上がると派手な夕焼けになることが多い。今日もちょっと期待させたので出かけてみたが、期待したほどではなかった。


ワイモバの増量が2GBになったのはそういう訳だったのね。これでくりこしSもUQ並みの料金にしてくれればいいのに。【引用】【格安スマホまとめ】UQとワイモバ、1年無料のデータ増量や通信量くりこしをぶつけ合う http://a.msn.com/01/ja-jp/AAN431J?ocid=st


多分スズムシの声、今季初認。季節は進んでいる。