本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タカサゴユリ&今日の独り言

職場の通用口で咲いていた(多分)タカサゴユリ。ど根性ハブランサスと言い、よくあんな狭い隙間から球根植物が咲くものだなぁ。

f:id:suijun-hibisukusu:20210810221925j:plain





2021年8月10日の独り言

自転車通勤の原っぱで(おそらく)チョウゲンボウを目撃。低いところでホバリングしていた。


今日は富士山がくっきり。笠雲がかかっていたが、雨になるんだろうか。


昼間の猛暑はエアコンでしのげる。暑い時も夜になると案外涼しいが、今夜は暑かろうなぁ。寝室にエアコンがないので恐怖。


寝床で聞いているMP3集は現在 The 5th Dimentionのベスト。ashes to ashesという曲があり、「灰は灰に 塵は塵に」という慣用句かと思うが、なんか宗教的な言い回しだったような・・・。


唇と皮膚の境目にニキビが出来て痛い。この年になってもたまにニキビが出来るのはお肌の手入れが悪いのか、脂ものの取りすぎか。


40年以上前に一度行ったことがあるが、そうか終わっちゃうのか。【引用】かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕 http://a.msn.com/01/ja-jp/AAN7WoT?ocid=st


自分は優先枠で接種済みだけど、ギリギリ高齢者じゃなくてまだ予約すら出来てない64才が身近にいる。どこが前倒しなんだか。【引用】ワクチン接種1億回に 河野担当相「相当、前倒し」 https://news.livedoor.com/article/detail/20678000/


やっぱり目の具合がよくないらしいんだけど、よく偉業を成し遂げたなぁ。有終の美。【引用】1日かけてとの話があったが…張本智和水谷隼を説得した時間は約2分? https://news.livedoor.com/article/detail/20676331/


横浜市長選は休みの日に期日前投票に行こうかと思ったら、いっとき30分待ちなんて情報も。結構関心が高いのかも。でも未だに投票先が決まらない。


今日のアイスはサンデーカップチョコ。


もうあれかな、横浜の夏は32度33度が当たり前になったのかな。確か夏前の長期予報では平年並みとか言ってたような気がするが、これが平年並みなのかも。平年値が変わったらしいし。


原っぱで群れ飛んでいるトンボはアキアカネかなぁ。だとしたらやっぱり秋近しなんだな。


Windowsの壁画って複数枚を時間指定で変えることが出来たのね。荒木健太郎氏からプレゼントされた美しい空写真が数十分ごとに変化して目を楽しませてくれてる。#荒木健太郎 #雲野郎