本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月6日の夕景&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210817222542j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210817222545j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210817222548j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20210817222552j:plain



2021年8月17日の独り言

豪雨災害があると記者会見している気象庁の予報課長ってなんだか目が笑っているように見える人だな。


へぇ・・・。地元の投票所が面倒なので期日前投票に行っちゃうけど、出口調査されたことない。【引用】自民党で現実味を帯びてきた菅退陣とポスト菅 横浜市長選で野党候補がまさかのリード http://a.msn.com/01/ja-jp/AANoNR9?ocid=st


昼から空気がモヤッとしてきたな。夏が戻ってきた感。


いつか割り切れる日が来ることはないんだろうか。【引用】円周率62兆8000億桁計算、世界記録更新 スイス研究チーム(AFP=時事)
https://news.yahoo.co.jp/articles/14dea805c81bae9f71b83f604f040de98d58070f


夏が戻ってきそうなので明日はアイスかな。MOW練乳いちごの在庫がが二つもある(笑)。


あら、長雨は終わったのかと思ったけど夜になって土砂降り。土砂降りの中、救急車のサイレンが聞こえた。ご苦労様ですと思う。


久しぶりにセリーグの順位表を見たら完全に三強三弱なのね。もう今年のクライマックスシリーズは決まったようなものじゃん。


BSプレミアム「クラシック倶楽部」で放送されていたカナディアン・ブラスを録画視聴。金管五重奏のハーモニーが何とも気持ちいい。それぞれが超絶技巧で、更にアンサンブルの見事さったら。


バッハのトッカータとフーガ ニ短調金管で演奏していたが(圧巻!)、オルガンはリード楽器でもあり、木管楽器の親戚であることを思えば、ブラスとの相性も悪くないのかも、と思ったり・・・。リベルタンゴも良かった。
下記動画はメンバーが現行とは違ってそう。


3K新聞にしてはずいぶん辛口だな。【引用】繰り返される場当たり対応 宣言拡大と延長に戦略なし http://a.msn.com/01/ja-jp/AANpRnV?ocid=st


うわぁ、こんな暴風雨の予報なんて聞いてないぞ。