本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

8月8日の夕景&二日間の独り言

いつも同じホワイトバランスを使っているのに、時折こういう色合いになるのは光のせいかなぁ。

f:id:suijun-hibisukusu:20210819225955j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210819230021j:plain


2021年8月18日の独り言

昼過ぎ、いきなりの土砂降り(予報に出てなかったぞ!)。そして晴れたり降ったり。ニュースでゲリラ豪雨とのこと。洗濯物が悲しいことになったひと多数の模様。


サイゴン陥落を思い出すなぁ。と言ってもリアルタイムの記憶ではなく後付けだけど。【引用】米軍機内にアフガン人600人超 公開された写真にネットで大きな反響 https://news.livedoor.com/article/detail/20715538/


カシオのリニエージ注文しちゃった。チープカシオを何度も買い替えてきて、1万数千円の腕時計なんて贅沢だけど、チタンとサファイアガラスと多機能と電波ソーラーの魅力に抗しがたく。
https://www.casio.com/jp/watches/casio/product.LCW-M100TSE-1A/


10年保つとして一年に千数百円の出費と思えば高くない。と自分を納得させる(笑)。


メダリストの名前を見て、メダリストらしいことは分かるのだが、はて何の競技だったかなと考えてしまう。その程度の認識。


納豆のタレは半量で十分。あの小さな袋にどうやって充填しているのか?【引用】納豆にタレとカラシが付いているのはなぜ?地域の味の違いや白い粒の謎 http://a.msn.com/0E/ja-jp/AANr5oG?ocid=st


久しぶりに晴れた空に夕月がくっきり。雨でしばらく見ない間にずいぶん大きくなったな。



2021年8月19日の独り言

お、今日は8月19日だから俳句の日とかになってそうかな?知らんけど(笑)。


朝、晴れてるのにそこそこ降っててびっくり。出かけるまでにあがって良かった。


暑さは相変わらずだが、空の青さとさっと刷いたような巻雲に秋の気配を感じる。虫も鳴いてるし・・・。やっぱりお盆を過ぎるとそこはかとなく秋だな。


10年前の震災時、被災地支援で春のパン祭りが延期になったような覚えが。【引用】大雨で避難所開設→すぐに食料配送 山崎製パンの迅速支援に反響...依頼の市長も「何という会社なのでしょう」(J-CASTニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b0e14a9dbc5840fe472ebc50e55740812ba90545


夕陽出動サボるといい夕焼けなのが恨めしい。怠けるとダメだな。


オリパラはOKで修学旅行はNGなのね。


明日は休み。そして土曜に行けばその後は三連休。嬉しくってどうしよう(笑)。


新しい腕時計(電波ソーラー)の到着が楽しみ。思えば、中学の時に勝手貰った腕時計は23石の自動巻だったな。その後クオーツになって幾星霜。ついに電波時計なのだ。


昔のクオーツはバッテリーもデカかった。


夫婦の収入の15%を貯蓄に回し、年○%(数字は忘却)で運用できれば1億貯められると橘玲氏の著作にあったような気がする。【引用】1億円貯めるには、毎月いくらずつ貯金が必要? http://a.msn.com/00/ja-jp/AANv3kO?ocid=st


今日のアイスは爽練乳いちご。同じテイストならMOWの方が好みかな。