本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

sim乗り換えでAndroid One S8

ガラケーからスマホにして5年くらいになると思われる。シャープ製のガラケーに不具合が出てきて、次もガラケーかそれともスマホにしようか考え、韓国ソウルに旅行に行く予定があったため、Wi-Fiを繋げば海外でも安価に通話できるスマホにしたのである。


iPhoneなんていうお高いものには興味がなく、普通に使えれば良いという感じで、ASUSのZENFONE GOを契約。そこそこ使い勝手は良かったが、二年でバッテリーが傷んできて、メーカーに出して換えて貰うと1万4千円かかるとかで馬鹿馬鹿しく、新規MNPで優待のある格安simに変更。


ガラケーでシャープは懲りていたはずなのに、人気の中華スマホよりは国産がいいなぁと言うことでAQUOS SENSE2にしたが(実はシャープは台湾資本だが)、バッテリーが傷んでくるのは仕方ないとしても充電しにくくなると言う不具合が出てきたため、乗り換えを決意。やっぱりシャープ製はダメだった。また、本体のせいか通信会社のせいか分からぬが、LINEやGメールの通知が遅れるという不具合もあった。


故障時やバッテリー交換時に代替機のあるのはやっぱりショップ対応のある通信会社だろうということで、大手のサブブランドであるUQY!mobileを次の候補に考えた。ガラケーauだったのでau回線に親近感があり、UQが優先ではあったのだが、ショップでのサポートを受けられる直売の国産機に魅力的なものがない。何とかliteとか、なんか劣化した印象を受けるような製品名に萎える。


UQサイトにGALAXYのミドルクラスがそこそこのお値段で出ていて次はこれかなと思っていたが(中国製よりは韓国製の方が信用できるだろう)、乗り換える前に販売中止。もっと安いGALAXYはあったが、エントリークラス過ぎて魅力がなかった。


Y!mobileのサイトも結構前から見ていて、京セラ製のAndroid One S8がちょっと気になっていた。実はガラケーから乗り換える時にY!mobileのショップに相談に行ったことがあり、そこのスタッフから京セラ製品は故障しにくいということを聞いていたのである。


Android OneシリーズはY!mobileの専売モデルで、Googleの監修のもとに作られ、素のAndroidに特化したシンプルさで売っているらしい。S8のスペックはそこそこだし、電話とメールとSNSがストレスなく出来れば十分という、ヘビーユーザーではない自分にとってはちょうど良い感じ。ネットでレビューを見るとカメラ性能に難ありそれ以外はコスパ高しという感じだったが、スマホのカメラには重きを置いていないので(写真は写真機で撮る!)、これもさほど気にならなかった。防水・防塵・耐衝撃で、汚れたらハンドソープで洗えるというのも○。
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/s8/


価格も魅力的だった。昨年末の販売開始当初は3万6千円で、現在は25,920円。オンラインストアではMNPだとそこから更に21,600円の割引で、4,320円で買えてしまうのである。これは大いにアピールポイント。オンラインストアからの申し込みだと3,300円の事務手数料もかからず非常にお得(ただし設定などは全て自力で)。


AQUOSのカメラ性能はあまり良くなく、夕陽(大好物!)を撮ると黄色っぽく写ってしまうのが難であった。新しいスマホにする時は夕陽がきれいに撮れるものが良いなぁと思っていて、その点でS8もちょっと考えたが、まぁいいや、写真はカメラに任せると割り切って申し込み。因みに3GBと通話がついて2.178円はUQの同格プランからすると500円ほど高いのだが、本体の魅力が勝ったのであった(笑)。


で、一週間ほど前に配送されてきて、数日かけて設定やら前機からの引き継ぎなど。起動して思ったのはディスプレイがきれいということだった。AQUOSより遙かに精細感がある。流行りの有機ELではなくTFT液晶だが、多くを求めない自分にとっては十分美しい。ディスプレイサイズも大きく見応えがあるが、これは携帯性とのトレードオフと言えなくもない。ついでにカメラの方も思っていたほど悪くはなく、SNS投稿用としては十分で、これで4,320円はお買い得だったなぁと思ったものである。


月額料金はUQよりお高いが、サービスはその分だけ充実している感。UQではキャリアメールが有料(月220円)だが、Y!mobileでは携帯メールの他、スマホでもPCでも使えるキャリアメール(Y!mobileメール)がもう一つ持てて、これは非常に便利。PCメールを使わぬ親戚のスマホは、PCメールからだとブロックされてしまうことがあるのだが、Y!mobileメールは携帯メールの扱いになっているとかですんなり届いてしまったのである。


ただまぁ、Yahoo!絡みのサービスをいろいろ押しつけてくるのが煩わしいと言えば煩わしいが、安さの代償と思えば仕方ないかな。


と言う訳でスマホ本体もサービスにも十分満足している現状であるが、家族割りばかり安くしないでUQ並みにお一人様を優遇してくれればもっと嬉しい(笑)。



f:id:suijun-hibisukusu:20210628195049j:plain