本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

1月7日のUFO雲その他&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20210116223909j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210116223912j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20210116223915j:plain





2021年1月16日の独り言

年齢よりも若々しく活動されていると思っていたが、そう言えば最近はあまり見聞きしなかったな。この人の絵柄が好きだった。【引用】画家の安野光雅さんが死去 温かみある風景画や絵本 http://a.msn.com/01/ja-jp/BB1cNxUc?ocid=st


安野光雅氏は司馬遼太郎の紀行エッセイ「街道をゆく」でも、須田剋太画伯の死後、後任として味のあるイラストを書いていた。因みに司馬遼太郎の著作では「街道をゆく」が一番好きで、司馬歴史小説についてはさほどいい読者ではない。


コロナ感染症での悪化リスクについて50代と60代では差があるらしく、境目の自分はどっち側なんだろうと悩む。


東京の人口は1300万で神奈川は930万、人口比とくらべるとコロナの感染率は神奈川の方が低いという話を高齢者から聞かされ、ほえぇと感心している。神奈川の人口なんて全然知らなかった。


業務の車をゆっくり走らせていたら後ろに空ぶかしする車がいた。ああいうアホウがいるんだな。


公共施設の改装こけらおとしで落語とクラシックとジャズのイベントやっていたけど、今時ああいうのって問題ないのかしらん。