本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

湘南モノレール&今日の独り言

湘南深沢のクリニックを受診したついでに。高低差のある路線なのでジェットコースターのようなスリルが楽しめると評判。
f:id:suijun-hibisukusu:20210115220935j:plain




2021年1月15日の独り言

昨日と打って変わって寒かったが、明日はまた場違いに暖かいらしい。


吉田修一の「続横道世之介」を読んでいるのだが、8年前に読んだ正編の内容はすっかり忘却の彼方。


日本のトランピストが弾劾という言葉を知らなくて「弾効」と書いているのを笑いものにするツイートがあったが、テレビのニュースを見ていれば(聞いていれば)「だんがい」という訓じ方を知るだろうから、この手の連中はテレビのニュースなんか見ないんだろうな。


スーパーコンピュータ富岳の予測はどの程度信頼できるんだろうと、物知らずが不遜なことを言ってみる(笑)。【引用】飛沫がほぼ飛ばないとの実験結果も 急増する不織布マスク指定 https://news.livedoor.com/article/detail/19539278/


不織布マスクの難点はすぐズレてくること。顔にフィットしたウレタンマスクはズレにくい。


テレ東の深夜ドラマ「おじさまと猫」が楽しい。孤独な男やもめ(草刈正雄)が、ペットショップで売れ残っていたブサカワ猫に癒やされるストーリー。猫は人形だが、顔はCGで動かしてるのかな。表情豊かで可愛い。https://www.tv-tokyo.co.jp/ozineko/


ああいう猫は携帯会社のキャラクターとか通販カタログのCMで見かけたりしたけど、エキゾチックショートヘアーと言うのか。


明日、暖かい布団から抜け出して一日がんばったらお休みだ。そして月曜に頑張ったら火曜もお休みだ。歯科予約があるからお金下ろしてこなきゃ。


こんな時期に官製ライトアップイベントなんて愚かしいことをと思ったら止めたのか。https://twitter.com/tokyo2020_ykhm/status/1349933686389501952


ほとんど街中には出ない生活をしているので不特定多数の人間とすれ違うと言うことはあまりないが、スーパーに買い物に行けばそれなりに密だったりして、このうちの何人かが感染しているのかもと疑心暗鬼になったりする。ひと中にモンスターが潜り込んでいるホラー映画の気分だ。