本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

4月3日の桜&二日間の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200412220400j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200412220404j:plain
(ホワイトバランスが夕陽モードのまま撮ってしまい、全体がピンク色になってしまった)





2020年4月11日の独り言

連休だし(普段は土曜休みがない)、天気が良いので草むしり。家の表と裏では生えている雑草が違っているなど、ささやかな自然観察が出来た。しかしくたびれた。


県民を守ろうって意識がないのかしらん。さすが「頑張れコロナファイターズ」。【引用】黒岩・神奈川県知事「ない袖は振れない」休業補償に難色 https://news.livedoor.com/article/detail/18106505/


数日前、トラが新型コロナに感染とかってニュースがあったが、イエネコにも感染するとしたら恐い話だな。ヒトネコ感染が起こりそう。



2020年4月12日の独り言

職場で支給されたマスクを使用後に溜めておき、洗ってみた。見た目そんなに変わってなさそうだが、やはり毛羽立っているし、二度目はダメかな。


スーパーの入り口にある手指用アルコール消毒液が次亜塩素酸のものになっていた。手荒れは大丈夫だろうか。


NHKで京都の祈りの道をやっており、愛宕山の参詣登山に同行していたが、テレビの音声から高周波の金属音が聞こえるような気がして、ヤブサメだろうかと思った。或いは耳鳴りかもしれないが・・・(脈動と共に高周波音が聞こえることがある)。


祖母の故郷。はとこくらいになるような遠い親戚がいるのだろう。一度訪ねてみたいものだ。【引用】商業捕鯨、32年ぶり水揚げ かつて捕鯨で栄えた鮎川に活気 http://a.msn.com/00/ja-jp/BB12uIl0?ocid=st


大林監督の「転校生」はノスタルジックかつ切ない名作であったと思うが、今時の放送コードではテレビ放映できないだろうなぁ。それともぼかし入れれば出来るのかな。


Just the Two of Usのボーカルってビル・ウィザースだったのね。亡くなるまで知らなかった。