本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワセミ&今日の独り言

f:id:suijun-hibisukusu:20200418225540j:plain


2020年4月18日の独り言

大荒れの天気なので、職場の隣にある施設(休館中)の駐車場を使ってもいいというお達し。ありがたかった。


朝から昼過ぎまで間欠的な豪雨。業務中、カッパのズボンを穿かなかったのを激しく後悔。


昼過ぎには雷雨となったが、3時頃には青空も見えた。


雨上がりに晴れ上がると得てしてドラマチックな空になる。帰宅後、再び雷雨になったりしたが、窓の外が夕陽色になったので慌てて出動。やっぱりドラマチックな空だった。


ふしぎ発見の篠原かをり特集面白かった。新作が見られるのはいつのことやら。


明日の自然観察会はやはり中止になった。ひとり観察会かなぁ。


どれが一番かと問われたらNHK少年ドラマシリーズでやっていた「タイムトラベラー」。小五の少年にとって浅野真弓は美しいお姉さんだった。【引用】『時をかける少女』追悼放送も、あのエンドロールカットに不満続々 http://a.msn.com/07/ja-jp/BB12P1jr?ocid=st


「出川の歩き方」という企画が面白そうだったので、久々にイッテQを録画視聴、面白かった。ああいう見せ方がかつてのイッテQだったように思うのだが、何だかタレントに過酷なことをさせる番組に変貌してしまった感。