本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

令和元年最後の日没&二日間の独り言

晦日の日没。雲が赤く映えてきれいだった。

f:id:suijun-hibisukusu:20200110222158j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200110222156j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20200110222153j:plain



2020年1月9日の独り言

今日は天気予報通りにきちんと暖かくなった。昼間は暖かいが退勤時の自転車が寒いのでやっぱり厚着していくけど。


ミニストップのたっぷりプリンパフェの栄養成分を見てみたら脂質が31gとか。脂肪制限のあった亡母の一日分・・・。やっぱりこれを食べるのは三ヶ月に一度くらいにする(笑)。


力を込めてラジオ体操すると結構筋肉に負荷がかかるような気がする。「本当は凄かったラジオ体操」みたいな本もあるしなぁ。






2020年1月10日の独り言

世間は三連休らしいが、明日も月曜もお仕事。どこが働き方改革だ!(笑)

せめて一週間後の給料日が楽しみ。

明朝は寒いらしい。暖冬と言われているが、さほど暖かいとも思わんな。晴れが続かず、周期的に雨っぽかったりするのは確かにこの時期らしくはないが。

面倒なので明日の晩飯は冷凍のカレーにする。

こむら返りに芍薬甘草湯が処方されたが、飲んだ後の夜中に足がつりかけた(必死でこらえた)。