本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツバメ号の伝書バト/アーサー・ランサム

今回、ツバメ号・アマゾン号・Dきょうだいの面々は金鉱開発に乗り出す。ハイトップスあたりで金が出たことがあるという噂があり、色めき立つ面々は、ハイトップスの麓にキャンプを張り、せっせと地面を掘り返すのだった。

今回もキャンプの設営などが楽しく語られているが、折しも湖水地方が干ばつで、泉は枯れ、山火事が心配される状況である。絶好のキャンプ地を見つけながらも水場が枯れていた断念していた一行は、ティティのダウジングによって井戸を掘ってしまうと言うちょっと強引な展開(笑)。

そして、子供達がつぶれソフトと呼ぶ怪しい男が、ブラケット家を覗いたり、子供達の発掘現場をうろついたり、すわライバル出現か!?とやきもきする子供たちであった。

スリリングな展開があるものの最後は常にめでたしめでたしで、ちょっと出来すぎだろうと思わなくもないが(笑)、楽しめた。