本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

サボテン緋牡丹&今日の独り言

ホームセンターなどでもよく売られているサボテン緋牡丹は先日お邪魔した多肉農園で作出された品種。ドイツから取り寄せた一万粒の種の中から赤くなるものを選抜し固定化したそうだ。葉緑体がないので、接ぎ木した台木のサボテンから補給されるらしい。



上段は多肉マニア氏からの頂き物。下段はお買い物。


2017年10月26日の独り言

右クリック禁止にしているサイトはページのソースを垣間見る(笑)。


普段はインスタントしか飲まないが、貰い物のレギュラーコーヒーがあるのでドリッパーを買おうと思ったら、今はプラ製しか売ってないようだ。プラのは使いたくないので使い捨ての紙製ドリッパーを買ってみた。


スーパー7とすれ違った。決して使い勝手がいいとは思えないが、それをあえて使う人はよほど好きなんだろうなぁ。


十年愛」見てたなぁ。もう四半世紀前なのか。【引用】鈴木杏樹 デビュー当時に救われた浜田雅功の優しさに感謝 http://news.livedoor.com/article/detail/13806205/


初めて見た学問用語(特に理数系)を検索してみるとウィキペディアにヒットするが事が多いが、総じて分かりにくい。説明に用いられる用語の方もチンプンカンプンで、ど素人にも分かりやすく解説するという視点が抜けているような気がする。

まぁ、分かりやすくなど説明出来ない分野でもあるのかもしれないが。


昨日、大桟橋にて豪華客船をお見送り。昨今の出航は賑やかで、エイス・オブ・ベイスだのKC&ザ・サンシャインバンドだのテイラー・スウィフトだのを賑々しくかけながら船出していった。

神奈川県庁のある日本大通りの銀杏はもう色づき始めていた。あと半月ほどで見頃になるかな。