本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

六日前の遊行寺&二日間の独り言

遊行寺の大銀杏が見頃だった。庭園の紅葉もいい感じ。

先日、藤沢市の90数歳の高齢者が免許を返納してニュースになったが、ここの管長らしい。


雲と大王松シルエット。




2016年12月8日の独り言

このところのゴーマニズムはたまにまともなことを言う。【引用】"日本死ね"を言葉狩りする曽野氏 http://blogos.com/outline/201104/


ウィルス・細菌の消毒を謳ったノロパンチと言うスプレーがチラシに出ていたので、ノロウィルスに効くなんてことがあるのかしらんと思ったが、メーカーのHPには一切ノロウィルスの文字がない。https://www.noro-punch.net/


クレームを入れられた時の予防措置のようにも思えるが、だったらこんな商品名にするなよと思う。


車内MP3はソウルの御大カーティス・メイフィールドからフィンランド民謡のアカペラコーラス。日本語ファイルを認識しないカーオーディオなので、こういう並び順になってしまう。どちらも好きなんだけどギャップ激しい(笑)。


海岸沿いのコンビニでメロンパンを購入。トビに用心しなければならぬが、探鳥会のリーダーさんから「トビは後ろから襲うので壁を背にしていれば大丈夫」と聞いていた。しかるに店前にベンチがあり、コンビニを背にしているので大丈夫だろうと袋を開けたところで前からやられたではないか。メロンパンが落ちて転がったので、トビの奴には渡さじとすかさず拾い上げてゴミ箱へ(笑)。


最近「ユーリ」という文言を時々TLで見かけるが(アニメならんか)、ユーリと言えばユーリ・アルバチャコフ。90年代、日本のジムに所属していた外人ボクサーで、桁外れに強かったなぁ。モンゴル人だと思っていたが、ウィキペディアにはロシア人とあるので、ロシア人が正しいのだろう。

ユーリ・アルバチャコフは当初所属ジムにユーリ海老原と名乗らされていたが、蛯原友里と微妙に似てる感。




2016年12月9日の独り言

どこかから切り出してきたと思われる2mほどの枝を背中にくくりつけて走る自転車の爺さん二人を目撃。一体、何の用途やら・・・(笑)。


6人の競技に2時間とは、どうせ埋め草だらけなんだろうと思ったが、女子ジュニアの坂本、紀平を見られたでまぁ良し。頼もしいなぁ。

ハニューぶっちぎりの男子にはさほど興味が持てず。それにしてもなんだあの余計なデータ差し込みは。画面汚し。