本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

5月4日の夕景&今日の独り言

6日前、近隣の原っぱ(米軍施設跡)にて夕陽散策。


小さく富士山。


夕陽の草原


雑草シルエット


2016年5月10日の独り言

このミニベロ、かっこいい!
http://www.raleigh.jp/bikes2016/4595.html


BS朝日「鉄道 絶景の旅」、今週は中井精也がご出演らしいが、過去の寄せ集めに中井氏が解説を付けていくパターンかな。


水曜日に卵が安くポイントが5倍の日のスーパーがあるが、食材が少なくなれば致し方なく今日のお買い物。今日は砂糖が安かったけど。


あら、重版出来の原作、いくえみ綾だったのか。自分が別フレ・別マ・別コミを愛読していた高校生の頃から活躍している漫画家だ。

出来という大仰な言葉が重版には似合わないと思うので、ずっと「でき」だと思っていた。「冷やし中華始めました」「新米仕入れました」のノリで、「重版出来ました」かと。もしや重版がかかるのは出来を伴うほど大変なことなのか?


テレ朝「こんなところに日本人」でオーストラリアを訪ねていた滝沢沙織が、飛び交うコウモリを見て「死んだの一匹おってこないかな」と言うので、あら長野の人かしらと思って検索、果たして中野出身だった。小学生の頃、一年半だけ長野市で暮らしたことがあるので、長野言葉は何となく懐かしい。