本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

7日前の夕景&今日の独り言

廃墟となって10年くらいの米軍施設跡地。寂寥感が風情を醸し出す?




2016年5月11日の独り言

ウェブスターの名作「あしながおじさん」の、愛称の元のようなクモが洗面所にいた。長い足を持て余すように動く様がユーモラスで、なるほど、ジュディはこういう姿を想像したんだなと納得。

ほほう、あしながおじさんの原題 daddy long legsとはクモではなく、近縁のザトウムシとか。

笑福亭鶴瓶の種つんする麦茶CMに使われている曲がセンチメンタルバスSunny Day Sundayに似ていると思ったら、2chに同様の書き込みがあった。球音を挿入しているところまでそっくり。うむ、やはりいい曲だ。


「いい軽ワゴン」とはまた皮肉なことになったものだ。そもそも、燃費競争が異常だった気がする。スタイルはどんどん流線型になるし、そうすると見切りも悪い。パーツも軽くなるし、安全性に問題はないのだろうか。