本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜駆け足観光8 ヨコハマ夜景&今日の独り言

高層ビルの立ち並ぶMM21は夜景の名所で、運河や海面に映るのもことのほか美しい。

大桟橋のエントランスより神奈川県庁(キングの塔)と横浜税関(クイーンの塔)。


同じ画像をXZ-2のアートフィルターブラケットで(ポップアートかドラマチックトーンと思われるがよく分からない)。


大桟橋よりMM21


万国橋よりMM21。橋の欄干にカメラを載せられるので三脚要らず。


万国橋より山下公園方面。



2016年4月13日の独り言

【引用】加藤浩次 保育園の建設反対派の住民に対して苦言「前に進まなきゃ」 http://news.livedoor.com/article/detail/11408270/

前記タレントに限らず今回の保育園問題において、したり顔で正義派ぶっている連中はおそらく都内のマンションにでも住んでおり、地続きのところで大勢の子供に暴れられた経験がないのでは。他人事だからいい顔していられる。

ま、それはそれとしてやっぱり解決せねばならぬ問題ではある。

少子化でつぶれた幼稚園があったりするから幼保一元化もあながち政策として間違いではない気がするが(子なしだから的外れかもしれん)、文科省(教育)と厚労省(児童福祉)の権益争いがあるのではと憶測。

低賃金と人手不足とか施設不足を考えると、介護と保育ってつくづく似ている感。


某薬用酒CMにはかつての名子役が出演しているが、あまりにもやつれていて未病どころか病持ちに見える。あまり効果的とは思えないが、それともあれだけやつれている人が元気になるって目論見なのか?


石垣島に行ってきた従姉が土産のコショウをくれるとか。ヒハツモドキというコショウ近縁の種になるらしい。


フランク三浦の元ネタを知らないので、何のことやら分からんかった。


どうも首肩が重い。普段は肩こりと無縁だが、以前に首肩が重かった時にはストレートネックになっていて、頸椎を経過観察して貰っていた医師に矯正運動を指示されたことがある。今回もそうかなぁ。