本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光1 上野の桜

年に一度の経過観察で東京の大学病院に通院しており、その際に駆け足観光をしているが、担当医の外来が合わなくなっており、その病院とは今回でお別れ。上野まで歩ける距離なので、予て見たかった不忍池へ行ってみたところ満開。この日が最後の見頃であった。


寛永寺五重塔



2016年4月14日
上記の病院で担当医に紹介状を書いてくれるよう頼んできた。本日郵送されてきた紹介状は封がしてあるが、透けて見える中身は一枚くらいのペラッペラで、16年(17回)通院してこれだけかい!今までの経過の詳細なんぞは書いておらず、病名と「よろしくね」の一言くらいではなかろうかと邪推(笑)。


幕僚長まで出世するってことは政治的な駆け引きとか長けていたんだろうに、迷走しっぱなしだな。


サブちゃんの過去以外は大概知っている。別に黒歴史というほどのものでもあるまい。【引用】北島三郎竹中直人ら 実は昔芸人だった有名芸能人たち http://news.livedoor.com/article/detail/11409778/
どや顔で暴露するほどの価値があるとは思えないが、まぁ若者には意外な過去なのかな。

むしろお笑いには演技のセンスが欠かせないからつぶしが効くってことではないだろうか。高倉健と共演したことのあるビートたけしが「漫才師には役者が出来るが、役者は漫才出来ないだろう」と言って高倉健を悔しがらせたとかって逸話があったような・・・。


BSの世界絶景紀行で台湾のランタンやっていた。闇の中、熱気球と同じ方法で浮かんでいくランタンは美しいが、危険じゃないのか、燃えかすが散らばって迷惑にならないのか、などと考えてしまう。

そういえば、某旅行社の台湾ツアーで貸し切りのランタンイベントがあったなぁ。

ランタンを上げているのは十分という街で、近くには有名な九份があるのは何か関係あるんだろうか。