本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

カワウとコサギとカワセミ&今日の独り言

川の溜まりで対峙するカワウとコサギカワセミ。よほど餌が豊富だったのだろう。




2016年1月23日
テレビで美しい夕空が出てくると夕陽フェチとしては見入ってしまうが、ピンクが濃すぎるとホワイトバランスいじってるんだろうなと思う。

神奈川県内のケーブルテレビが丹沢大山の紅葉を紹介した映像では、紅葉以外も赤みがかっていて、これは全体を赤く加工しちゃったんだろうなと思った。あまりに不自然(笑)。


物言いの審議をしている親方たちがあまり福々しくない人相だった時(つまり本日)、羽織袴姿だからなんだか穏やかなぬ人たちの会合に思える(笑)。ハンサム関取だった錣山親方(寺尾)なんか頬がそげて相当に迫力ある風貌。

温厚そうな浅香山親方魁皇)も眉間にしわを寄せていると迫力がある(笑)。


京都府ってシュモクザメみたいな形なんだな。


あちこちのバス事故が連日報道されているが、いつもあれくらいの頻度で起きているということなのだろうか。


今日はテリー・キャス(シカゴのギタリスト)の命日らしい。ロシアン・ルーレットで命を落としたとか聞いた覚えがあるが、ウィキペディアには空だと誤認したとある。

そう言えばベストしか持っていなかったシカゴのデビューアルバムを買ったんだった。「長い夜」大好き。