本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

巣材集めのハシボソガラス

昨日は自然観察会へ。前夜の雨のせいか霧がかかっており、なかなか幻想的な風景だが、視界も悪い(笑)。合流前に俣野遊水地方面を歩いていたら、グラウンドに20羽ほどのツグミがいた。そろそろ旅立ちの準備だろうか。キジの鳴き声がにぎやかなのも春のせいかもしれない。田んぼではヒバリもさえずり始めていたし。いつものように天王森で合流、今回は参加者少なく、TさんとIさん(後でFさんも)。シジュウカラなどを見てから、遊水地へ。アオジをすぐ近くで見られたのが嬉しかった。

遊水地の葭原でカラスが巣材集めをしていて、やっぱり繁殖期なんだなぁ。葭をくわえて飛び去ったボソを双眼鏡で追って行ったら、一度遠回りをしてから送電線の鉄塔に。すでに巣の枠が出来ていた。あの遠回りはやはり用心のためだろうかなぁ。


確認種:スズメ、ハシブトガラスハシボソガラスオオタカチョウゲンボウキジバト、キジ、アオサギダイサギコサギ、カワウ、コガモカルガモマガモバン、オオバン、クイナ、アオゲラ(声)、シジュウカラメジロ(声)、カワセミハクセキレイセグロセキレイアオジヒヨドリオオジュリンツグミホオジロカイツブリモズ(声)、ヒバリ(声)、ムクドリコジュケイ